目的によってSony Styleでの選択は異なると思います。しかし、VAIO type P が発表されて、それでもVAIO type Zを選んでいるようならば、私と購入目的が近そう。どこでもデスクトップ?!
既に使っている私がもし新たに買うとするならば…
- OSは「Business」
- カラーは「プレミアムカーボン」
- プロセッサーは「P8600」
- ディスプレイは「1600×900ドット」
- メモリは4GB
- ストレージはHDD320GB(7200回転/分)
- ドライブはDVDスーパーマルチドライブ
- 指紋センサーは「搭載」
- FeliCaポートは「なし」
- Webカメラ「搭載」
- キーボード「英字配列」
- ACアダプター「スティックACアダプター」
これらの選択のポイントとしては…
仕事でも使うのでネットワーク経由でバックアップができる「Business」です。まあ、無料のSyncToy 2.0をインストールして使う手もありますが…。
プロセッサーは「P8600」を選びましたが、これは予算が許せば少しでも高速な方が良いでしょう。
ディスプレイはやはりこの解像度。文字が小さくなりますが、デスクトップと同じような感じで複数画面を開いて操作できます。エクセルなどの表計算ソフトも使いやすいです。ただ字の大きさに不安がある方は必ず実物を見て判断してくださいね。字が小さいと感じたら長く使うのは嫌になるでしょうから。ちなみに私はギリギリOKでした。
メモリは多い方が良いです。仮想化をすると2GBは確実に少ないです。メモリはいつも時代もより多くですね。
使ってみると指紋センサーは便利がよいです。指先でスッとログイン。パスワードを忘れても大丈夫です。ただ、永遠に忘れてしまいそうです(笑)
FeliCaポートは「なし」です。必要に応じてUSB経由で接続する考え方で。もっとも使用頻度がどれぐらいあるかですが。私は出張時に携帯のモバイルスイカを使いますので履歴を表示するぐらい(少ない)。それよりもヘアライン模様のアルミニウム一体成型キーボードパネルがFeliCaポートで抜けちゃうのが嫌ですね!
Webカメラは31万画素で少しモノ足りませんがSkype用に付けておきたいです。
キーボードは好みの問題になると思います。これは人それぞれで。う~ん、英字配列は使った経験がなければ避けた方が無難だと思います。キー配列が一部違いますし、漢字キーがありません。私はATOKなのでShift+Spaceキーで漢字キーになるように設定をしています。
以上が私のVAIO type Zのお薦めになります。ただ使用目的や使い慣れた環境によって異なりますので、あくまでも自己判断でチョイスしてください。私は責任とれませんよ(笑)
< 前:VAIO typeZ 次:VAIO type Z のバッテリー >
撮影:Canon EOS 10D EF100mmF2.8マクロ
0 件のコメント:
コメントを投稿