2009年2月4日水曜日

VAIO type Z のバッテリー

VAIO type Z のバッテリーの重さは…ではなくて、どれぐらいバッテリーが使えるか。

私はバッテリーを超いたわり充電モードで使っています。これだと50%までしか充電はしませんが、バッテリーそのものの寿命が延びるそうです。

当然、ACアダプターを外してバッテリーで使える時間も半分になります。左の画像はACアダプターを外してスタミナモードに切り替えた時の直後の表示になります。バッテリーで2時間半ぐらい使えるとなっています。

この状態で実際に使ってみると、ホームページを閲覧する程度であれば時間が徐々に増えて3時間近く使えます。また、インストール作業とか仮想環境でハードディスクやCPUの負荷を上げてやると直ぐに1時間数十分と短くなってしまいます。

ホームページをブラウジングしたり、メールを作成するぐらいだとCPUは遊んでいるので、消費電力を押さえて長時間使えると思います。これが元々遅いCPUだとたぶんあまり変化がないのではないかと思います。

だいたい私の使い方ではこの表示通りの2時間半は使えますね。フル充電ならば5時間以上。まあこれだけ使えれば移動中には問題ないと思います。しかもストレスなしに使えます。

えっと出張前にはフル充電ですね!

もっとバッテリーを保たせたいならばCPUのスピード設定を落としたり、画面を暗くしたり、そう我慢モードで使えばもっと使えると思いますが、5時間使えるのであれば、その設定は私には必要ありません。

我慢しないで使えるノートパソコン。このあたりも VAIO type Z の特徴だと思います。
あ、最後にバッテリーの重さは約315g(約5400mAh)だそうです。大型のバッテリー(L)も使えますがそれだと約470g(約8100mAh)になるとか。容量は1.5倍ですから、私の使い方だと単純計算で7.5時間以上となりますね。それならば私は少しでも軽いバッテリーの方が良いです。また蛇足でした(笑)

< VAIO type Zのオーナーメードモデル 前へ

0 件のコメント:

コメントを投稿