2009年1月16日金曜日

2007年度人材育成

過去をふり返りながら…

2006年度人材育成は2007年3月に終了しました。
そして年度がかわり2007年度人材育成が次のステージを狙ってスタートしました。

 そこで何を作ったか…

じゃ~ん、こんなのを作りました。
テーマは2006年度と同じ危険回避カーなのですが雰囲気は違うでしょう。
なんと使っている部品が違うのです。

センサーは赤外線センサーから超音波センサーに。

そして駆動用に前はマブチモーターでしたが、今回はハーモニックドライブです。
ただ残念なのはハーモニックドライブの数量の関係から1台につき1本になりました。
そのためベベルボックスで左右のタイヤを回します。
あ、写真では丸い棒の方がハーモニックドライブです。ベベルボックスは黒い四角い箱です。

何だかベベルボックス経由なのでハーモニックドライブの価値が半減しますが、

モータドライバはマクソンのこれまた高価なパーツです。
開発環境はリアルタイムOSのToppers/JSPを使いました。

撮影:LUMIX DMC-FX01

2 件のコメント:

  1. 食いしん坊2009年1月24日 9:09

    なるほど。
    この手のロボット自体はみなれていますが、作ってみる体験講座はいろいろ刺激があるかもしれませんね。
    超音波センサーかぁ。
    こうしたキットでの手ごたえがどうだったか。
    興味のあるところですね。

    返信削除
  2. この人材育成はとても刺激がありましたね。することすることが好きになる講座でした。
    特に2006年度は半田付けから始めたのですが、半田付けも好きになりました(笑)
    そうなると、もっと色々な世界があるのではと思って、広島や東京などで開催されるセミナーに出かけることに。出かけると、これがまた素晴らしい人達に出会えたりして、人を通してもの作りの素晴らしさを感じました。
    超音波センサーも楽しかったです。センサーをいっぱい付けたモノを制御したいですね。

    返信削除