2009年1月22日木曜日

私のデビューは!

私のデビューはポニーキャニオンです。

え、歌手?と間違われそうですが、それは昔、ポニーキャニオンがパソコンのゲームソフトに参入していた時期があり、ポニカ(PONICA)というブランドでゲームソフトを販売していました。

私の作ったゲームソフトはそのポニカブランドで世の中にリリースされました。

ゲームタイトルは「フォークランド上陸作戦」。

対応機種はPC-8001、MZ-80B、FM-7などでした。値段は3,500円で解説書付きです。

これは学生のアルバイトがきっかけで開発することになりました。

当時はゲームソフトハウスがいくつか立ち上がり、競争を始める前夜みたいな感じでした。

そうそう、フォークランド上陸作戦を開発する頃のハドソンソフトさんは「かとり線香は死の香り」なんていうソフトを販売をしていましたね。実にイメージの強いタイトル名でした(笑)

ところで「フォークランド上陸作戦」の解説書付きと言うのはプログラムソースを公開しましたので勉強もできますよ。という意味です。ポニカはゲームソフトについて後発でしたから、何かしら特徴が出せないかと考えたのかも知れません。

#ご購入いただいた方、ありがとうございました(感謝)

<次へ>

撮影:CAMEDIA C-2000ZOOM

2 件のコメント:

  1. 買いましたよ!
    確か80B版はなくMZ-2000版だったと思います。
    当時アホな小学生だったので
    画面が「上から見た図」「横から見た図」と勘違いして
    さっぱりゲームが進みませんでした。
    でも判ってみると結構面白かった記憶があります。
    急にエグゾセが飛んでくるんですよね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    当時のパソコンは解像度に限界がありましたから、平面図を表現するだけでも大変でした。
    でも、思い出すと味があったかと(汗)
    その時にインターネットがあったら、もっと凄いゲームを作っていたかも知れません。
    アイディアは人に負けない気がしていました(笑)

    返信削除