2009年1月26日月曜日

私のデビューは!(その2)

私のデビュー作は「フォークランド上陸作戦」というシミュレーションゲームソフトでした。その時の経緯を少し書いてみたいと思います。

当時のパソコンは電源を入れるとBASICが起動して画面に「OK?」というメッセージが表示されます。あとは何かプログラムしてね。という状態です。普通この状態だと使えません。当然マウスもありません。いま考えれば大変なモノでした。パソコンの値段も本体のみで168,000円ぐらい。安くないし、目的意志がないとただの箱です。なのに皆さん買われていた感じがします。

#私の周りだけか(汗)

PC-8001やMZ-80Bが売られていた頃は私は学生でした。少しパソコンには興味がありましたが、値段が高いので余り欲しいと思っていませんでした。まあシャープのポケットコンピュータぐらいは持っていましたが欲の外でしたね。

この頃の私はホームラン王の某お店で店員のアルバイトをしていましたが、ある時暇をしている友人が「けち猫、パソコンを時間で貸している店ができたそうだよ。何でも全国で初だそうだ。今度行ってみよう」と話があったので行くことにしました。

そして私のアルバイトが休みの日に彼と一緒に行ってみました。

場所は蒲田駅東口から歩いてすぐのところです。彼は下調べをしていたらしくて道に迷うことなく行くことができました。上の階はマンションになっている建物で、その3階に目的の店がありました。私たちはエレベータに乗って3階へ。

エレベータを降りるとすぐお店の入り口でしたが、マンションそのもののドアーに「スペース・ラム」と書かれたプレートが貼ってあるだけで、お店らしくない雰囲気に私たちは気後れをしてしまいました。でもせっかく来たし、彼と二人なので心を引き締めてインターフォンを押してみることにしました。

次へ
<前へ>

撮影:Canon EOS 10D EF100mmF2.8マクロ

0 件のコメント:

コメントを投稿