2009年1月4日日曜日

私の好きなレンズについて その1

ブログのタイトルが「けち猫のレンズが好き」ですが、今までまったくレンズの話は書いていません。いささか気になり始めてきたのでちょこっと書きます。

現在、私の持っているレンズで一番好きなのはキャノンのEF85mmF1.2L USM。これはカメラのキタムラの中古コーナーで発見しました(笑)。普段見かけないレンズなので、後先なしで速攻に購入してしまいました。

決して安い買い物ではないので気軽には買えませんが、中古は一品という感覚があり、金銭感覚を麻痺させて、私の背中をどんっと押しまくります。

そのレンズはこれです(^^)


あまり味のない撮影になりましたが、ご勘弁を。

さて、このレンズはでかくて重い。新品で買うとこのレンズだけでデジタル一眼カメラが1台買えてしまいます。

しかし、これで撮影をすると何ともいえない写真が撮れたりします。それはコントラストというか、解像度というか、明るいレンズなのでピントの層も薄くほんわかに撮れたりもします。

この感じはズームレンズでは味わえないですね。単焦点ならではの描写が楽しめる。使えば使うほど買って良かったと思えます。

ただ、カメラ本体は5年ぐらい前に買ったCanonの10Dなので、ちょっと役不足の感じはありますが、カメラ本体よりはレンズ本位なのでOKかと。

撮影機材Canon EOS10D EF50mmF1.4 注:コタツの上で気軽に撮影でぶれぶれごめんなさい。

2 件のコメント:

  1. このレンズに関しては語りたい。
    by.85mmはCarl ZiessT*85mm/F1.4West Germany使いのわい氏より。

    返信削除
  2. 85mmはCarl ZiessT*85mm/F1.4West Germanyを持っておられるのですか。
    中望遠ではこのレンズの右に出るものはないといわれていますから羨ましいです。
    しかも85mmは…と書かれているので他にもありそうですね。
    う~ん、是非とも蘊蓄を聞きたいです。

    返信削除