2009年5月31日日曜日

チュウサギの証明

コサギ、チュウサギ、ダイサギアマサギは羽が白いので総称でシラサギと言っていますが、これらを識別するのは難しいのです。名前のごとくコサギよりもチュウサギの方が体が大きいし、ダイサギはもっと大きい。そして首が長い。アマサギはコサギよりも少し小さい。しかし、大きさの比較は普段からシラサギたちを見慣れてないと難しいですね。

でもコサギとチュウサギでは大きな違いがあります。それは足の指の色です。コサギの足の指は黄色ですが、チュウサギの足の指は黒なのです。

シラサギが飛んできて着地。もっと首が長いとダイサギです。

体の大きさはコサギよりも大きい感じです。

あ、足上げた。足の指が黒い。ならコサギではありません。この無理な姿勢はワザと足上げた様に見えますね。私はチュウサギだと。

アマサギの前でも足の指を見せてくれました。アマサギよりも体が大きいし、もうバッチリでしょうか。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿