2009年5月28日木曜日

日野川下流域での遡上

日野川では遡上する魚を見ることができます。ところどころ小さな落差あり、そこでは魚たちが飛び越えようとジャンプを繰り広げます。

当然、自活している野鳥たちはそれを見逃すハズはありません。多くの野鳥が集まって、しっかりと上がってくる魚をゲットします。凄いサギの群れですね。この写真では白色で長い首はダイサギです。そして首が短いのはチュウサギです。背中が灰色の鳥はアオサギです。

これは2003年5月に撮影した写真です。凄い大群です。アユの稚魚でしょうか?

今年も撮影ができるのではないかと、期待大きく、今年の3月ぐらいに下見に行って見ると川の感じが変わっていました。

何だか整備されつつある感じです。どちらが自然にとって良いのかは判断できませんが、少々呆然としながら、昔撮影した場所を探しました。

ここかな?きっとここでしょう。健在でした。でも何か雰囲気が違います。

よく見ると糸が張ってあって、これでは野鳥たちが近寄れません。野鳥は漁ができませんねぇ。ここ数年、あまりにも野鳥たちが魚を食べ過ぎたのでしょうか。残念ですが、撮影は諦めるとしましょう。魚も生活が大変ですから。

あと、こんなサイトを見つけました。ちょっと驚きです。

国土交通省 アユの遡上マップ
http://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kankyo/ayu/index.html

あれ?日野川では遡上確認されていません。これは今年のデータかも気になるところです。未来の月日がないので今年でしょうか?

撮影:Canon EOS 10D,EOS 50D TAMRON SP 17-35mm F2.8-F4,EF300mm F2.8L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿