2009年5月19日火曜日

ジャストシステムブログ編集部(2009年5月18日)

5月も後半・・・先週のジャストブログは?

おっ!「けち猫のレンズが好き キアシシギ」が「ジャストシステムブログ編集部のスタッフ日記」に紹介されていました。とても嬉しいです。


時間は夕方で暗くなり始めていましたが、距離が近いので綺麗に撮影することができました。

中海には多くの渡り鳥が飛来してきますが、どうしても大きな鳥が先に目につき、小さな鳥は見落としていました。暫くして野鳥の撮影そのものに慣れてくると、ふとキジが居ることに気がつきました。

キジは足が長く(コアオアシシギ)、くちばしも長い。そしてくちばしは真っ直ぐだったり、下に曲がったり(チュウシャクシギ)、上に曲がったり。これらすべて餌を捕まえるために進化した結果だと思うのですが、雀やヒバリを見慣れた目からは強い特徴を感じてしまいます。これは撮らないと(笑)

ただ、小さな鳥は白鳥やカワウなどに比べて警戒心が強く、レンズを向けるだけで飛んで逃げてしまいます。そう、雀に近づく感じと同じと思ってもらうと良いかも知れません。

最初はミサゴが気になって中海の岩場に入ったのですが、すると足元の岩場から4羽ぐらいの鳥が飛び立ちました。3羽はどこかへ去ってしまったのですが、この1羽だけが近くに残ったのです。

へぇ~と思ってレンズを向けても逃げない。少しずつ近づきながら撮影をすることができました。


この猫はキアシシギを撮影している時に道の向こうに居ました。
視線を感じて振り向いたら居ました。
きっと「なにゅしてるんにゃ~」てな感じでしょう。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿