2009年5月25日月曜日

美保基地内のイソヒヨドリ

2009年5月24日は美保基地航空祭で美保基地内に入ることができました。航空祭も終わり、帰り道で美保基地内を歩いていると聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえてきました。「ツツ ピーコピィ」と鳴いています。

鳴き声が聞こえてくる方向を見るとイソヒヨドリ(ヒタキ科)のオスです。美保基地内の建物の上で鳴いていました。

近くに寄って撮影を始めようと思ったその時、カラスが飛んできました。イソヒヨドリはカラスから逃げるため屋根から飛び立ちました。そしてアンテナの後ろに隠れるように留まりました。カラスが怖いみたいです。

なるべく近くまで寄って撮影をしました。この後すぐにイソヒヨドリは飛び立ちました。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿