2009年5月22日金曜日

米子水鳥公園のホオジロ

鳥取県の米子水鳥公園には水鳥だけではなく、ホオジロ(ホオジロ科)などの野鳥も生活をしています。

鳴き声の方向を見るとホオジロです。花に留まって「チョッピィーチチロ チチチ」と鳴いていましたが、私が来たので鳴くのを止めました。「なんでこんなところへ来るの?」と思ったのでしょう。

ホオジロはスズメより少し大きく見えますが、それは尾が長いからかも知れません。手前の草が撮影の邪魔をしていますので、少し撮影場所を探しているとホオジロは「パッ」と飛び立ちました。

次は松の上にちょこんと留まりました。

そして誇らしげに「チョチョチョ」と鳴き始めました。やはりスズメとは違う鳴き声ですね。野鳥は少し気にすると身近なところで見かけることができます。それにしても、ここはホオジロの指定席でしょうか。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿