2009年6月22日月曜日

日野川下流は渇水

このところ雨があまり降りませんから日野川の下流が凄いことになっています。私の野鳥の撮影ポイントはすっかり渇水しています。

この写真は6月20日に撮影しました。先週まではまだ少し水が流れて、そこにはサギが集まっていました。今は水が流れていません。中央の山は大山です。

すっかり乾いて土手みたいになったところを歩いて川の中央まで来ました。これがだと思うと、とても寂しさを感じます。

川上の方です。赤い橋は国道9号線です。水が流れていたところは窪んだ未舗装の道路みたいになっています。

川下方向です。少しだけ水が残っていますが、水たまり程度ですね。まとまった雨が降らないでしょうか。これでは魚たちが遡上できません。野鳥たちも魚や虫や甲殻類など食べるものが無くなって困りそうです。この日の橋の気温計は31度と表示していました。私も歩いているだけでフラフラしてきました。曇りですが日射病になりそうです。

撮影:Canon EOS 50D TAMRON SP 17-35mm F2.8-F4

0 件のコメント:

コメントを投稿