2009年6月25日木曜日

ハクセキレイ幼鳥の口元

今回も大雨の前日、日野川で撮影した写真を紹介します。この時は気温が30度を超えた暑い日でした。

川岸に立つと涸れていた日野川が生命を拒むように目の前に飛び込んできました。しかし、そこには一羽の小さな野鳥が歩いていました。ハクセキレイの幼鳥です。

ハクセキレイは少し残っている水の近くで立ち止まりました。口元には、まだ黄色い雛の証が残っています。

少し成鳥と間違えそうですが、まだまだ幼いハクセキレイです。

この後、ハクセキレイは、もう一羽のハクセキレイと仲良く楽しそうに飛び回っていました。きっと飛べることが楽しくて仕方がないのでしょう。一緒に飛んでいるのは兄弟か姉妹と思います。

今年の6月は雨が少なく川も涸れるぐらい。と思ったら今度は土砂降りの雨。極端に変わる気候に、このハクセキレイはこれからも生き抜いていくのです。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿