日曜日の夜半から雷が鳴りまくりの大雨でした。大雨は月曜日の夜まで続きました。この大雨の中、あの擬傷をしたコチドリはどうしているでしょう。
雨の降る前に渇水している日野川に行きました。中州に入るとコチドリが「ピオピオ」と鳴きながら飛び出てきて、巣を守るために私の目の前で擬傷を見せてくれました。
目の前で「ピオピオ」と鳴いて、私の注意を引きます。コチドリの大きさはスズメより少し大きい程度です。小さな鳥です。
そしてパタパタと傷ついた真似をしてくれました。今回の擬傷は目の前でしてくれたのでしっかりと写真に撮ることができました。ところで、みなさん!コチドリの目を見てください。ハート型になってます。擬傷ではなくて私に惚れて倒れた?本当は光の反射でハート型に見えます(笑)
こんな可愛いヒヨドリですが、巣の作り方は土の上にそのまま卵を産みます。雨が降ると羽を広げて濡れないように守ります。このヒヨドリもあの大雨の中、丸1日一生懸命に卵か雛を守っているかと思うと切なくなります。中州は柔らかい砂でしたので流れているかも知れません。
大雨のその後の中州
撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X
0 件のコメント:
コメントを投稿