ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギと撮影をすると、今度はゴイサギ(サギ科)が撮りたくなってきました。でも今まで見かけたことがないし、ちょっと無理かなと思っているところへ、聞き慣れない「クワッ」という鳴き声が空から聞こえました。
初めはカモかなと思ったのですが、初めて聞く鳴き声ですから、念のためにカメラを向けてシャッターを切りました。
ファインダーで確認できる距離までになると、「あ、ゴイサギだ!」と分かりました。もうこれは連写しかありません(笑)。
本気で撮影を始めると二羽のうち一羽は進路を真横に変えました。私に危険を感じたみたいです。それでも一羽はこちらに来ますからアップで撮影することができました。
家に帰ってからパソコンの画面で確認するとやはりゴイサギです。ダイナミックに飛んでいます。偶然に撮影が成功しました。真横にコースを変えたのは幼鳥ですね。体が茶色で斑点がありましたからそう判断できます。
ゴイサギは夜行性のサギです。撮影したのは夕方の日野川。これから親子で食事でしょうか。
私の野鳥撮影は偶然の連続です。休みの日に1回、ふらっと1時間から2時間ぐらいの外出で多くの野鳥と会えています。山陰の自然に感謝です。そして地域の子供達にも野鳥との出会いの楽しみを知ってもらいたいと思うこの頃です。
撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X
0 件のコメント:
コメントを投稿