2009年6月17日水曜日

セグロセキレイ幼鳥の水浴び

先々週はハクセキレイの水浴びを掲載しました。今週はセグロセキレイ幼鳥の水浴びを掲載させていただきます。写真は6月13日日野川での撮影分からです。

水位が低いので中州まで歩いて川上の方を見上げると、小さな水しぶきが立っていました。しばらく見ていると「ひょこっ」と小さな鳥が見えました。どうやら先ほどのセグロセキレイの幼鳥みたいです。浅い水で一生懸命に水浴びをしています。

水浴びが終わるとピュッと左の方向へ飛び立ちました。

セキレイは羽を閉じたまま飛んでいる時があります。その瞬間を撮影することができました。その姿はまるで野球ボールのようです。

そして羽を乾かすために日当たり良好な場所に留まりました。体を丸めているとまだ雛みたいですね。

羽の手入れが一通り終わるとセグロセキレイ幼鳥の感じが変わり、成鳥の雰囲気が漂ってきました。鳥は体を清潔に保つことで病気にかかりにくい体にします。そのあたりは人間と同じですね。

はて?サギの水浴びはあるのでしょうか。あれば体が大きい分だけ豪快な水しぶきになりますね。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿