2009年6月9日火曜日

宍道湖グリーンパーク

ここは島根県にある宍道湖西側に位置する宍道湖グリーンパークの入口でした。

それにしてもこのミサゴのオブジェは可愛いですね。鳥取県にある米子水鳥公園は中海に面して作られていますが、島根県にある宍道湖グリーンパークは名前から分かるように宍道湖に面して作られています。

入園は無料なので気軽に入場できます。入場すると左側にはカワセミ池がありました。そこは入場者が野鳥たちをビックリさせないように塀がしてありました。でも、その塀には高さの違うのぞき窓があります。緑も綺麗に整備されていますね。

奥には野鳥観察舎(奥)とホシザキ野生生物研究所(左手前)があります。

土曜日は開園記念ということでポスターを無料で配られていたそうですが、そのポスターをもらうことができました。しかもカレンダー付きでした。通常はポスターを200円で販売しているそうです。実はこのポスターを出先で見つけて、欲しくなったので手に入れるために来たのです。とりあえず目的達成です。丸めたポスターに巻き付けてある紙にはキンクロハジロが書いてあります。頭の後の羽が目印っ。

目の前は宍道湖です。空気がとてもおいしく感じました。本日は残念ながら野鳥が少ない時間帯に来てしまったので、あまり撮影はできませんでした。 宍道湖グリーンパークで見つけた野鳥はアオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ミサゴ、トビ、ヒバリ、スズメ、マガモ、カルガモです。他にもいたかも知れませんが、見つけることができませんでした。え、そんなに見つけたら十分だって?いえいえ。それ以上の野鳥を期待していましたから(笑)

そんな中、トビが嬉しそうに魚を足で捕まえて飛んでいました。その姿はミサゴとほぼ同じ。う~ん、でもちょっと落としそうな雰囲気。飛行中のミサゴは両足で魚の体をしっかりと掴んでいますが、このトビは魚の頭を掴んでいます。カラスに脅されて落とさないでね。

宍道湖グリーンパーク、私の好きな所のひとつになりました。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X,TAMRON SP 17-35mm F2.8-F4

0 件のコメント:

コメントを投稿