iPhoneで9局の地域FMが聴ける「i-コミュラジ」が始まった。
同時に放送されるサイマル配信で地区限定でない、今後の放送について一石を投じたサービスだ。これは私の注目度が高い。今までのサイマル配信というと、電波の届く放送エリアと同じ範囲でしか利用することができなかった。今回のは型破りだ。
以前のブログにも書いたが、地上波の難視対策のために地上波が届かない地域に衛星を使って地上波をサイマル配信している。これも従来と同じく、対象エリアだけが視聴できるようにロックがしてあり、対象地区以外では視聴することができない。税金を投じて衛星を使って放送しているのに、サイマル配信となれば地域格差が生じる。ロックがなければ衛星からの放送なので全国どこでも東京で放送しているNHKを含めて地上波を楽しみことができる。
地域の既得権を守るためかは分からないが、この衛星を使った地上波のサイマル配信を地域の放送局も使えれば、地域の情報を全国に発信することができる。衛星なら空きチャンネルもあるだろう。地上波を至る所へ配信するコストよりはかからないと思えたりする。
それをネットを使って地域FMがする。これは素晴らしいことだ。
よくネットを使って地上波をサイマル配信すればと話があがるが、私は衛星を使って地上波を放送する方が現実的だと思っていた。ラジオならネットが良い。気軽にラジオ的に使えるからだ。
あと既にネットでの実用化試験配信でradikoがスタートしている。これはパソコンを使って放送中のラジオがサイマルで聴ける。しかし、私の住んでいる地域では「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」とメッセージが表示されてしまう。バリアが作られて地域差別されている気分だ。
さて、あなたの地域ではradikoでラジオのサイマル(同時)配信が聴けるだろうか。
まだ試していないのなら、一度radikoにアクセスをしてもらいたい。
radiko
http://radiko.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿