2010年3月5日金曜日

お店を作ろう

私は職場や自宅にお店を作っても面白いのではないかと考えるようになりました。

先日のブログでお店の価値について書きましたが、情報の交流の場としてお店はとても有効だと感じています。会社にお店、自宅にお店。ちょっと不思議だと思えるかも知れません。もちろん、一日中店番をする必要はありません。会社などを越えて気軽に人が集まることができる場所があると良いなという提案です。

会社や自宅のちょっとしたスペースに、人が集まって自由に論じられる空間。

実はありそうでない空間だと思います。形式張った応接室などではなく、お店に入る感覚で立ち寄れる空間。そして他との関係を区切って自由に話ができる。できれば商品といかないまでも、話が盛り上がるためのモノが置いてあるとなお良いです。

子供の時、友達の家に遊びに行く感覚でビジネスの話ができると、もっと自由な発想が生まれてくるのではないでしょうか。

そんな空間の実現のためには、なるべくお金をかけないで実現ができればと思います。お金をかけるとかけた分だけ期待してしまう。そこには自由な発想が生まれない気がします。

場を作る方も、寄ってみる方も、あまり結果には期待しないで気軽に寄れる。そんなお店みたいな空間で未来を創造すると楽しいと思いました。

もし、私がそんなお店を作るとすれば何をならべるでしょうか。あなたなら何をならべますか?

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私は生き物が好きです。が、
    お店に並べられない(売る気がない)ので、
    猫カフェしたいです。

    返信削除
  2. umiさん、こんにちは!
    猫カフェ良いですね。
    私も猫が大好きです。遊び場をいぱい作って飛び跳ねるように遊ばせたいですね。

    返信削除