2009年7月9日木曜日

ダイサギにゴイサギ追い出される!

ゴイサギ親も魚が捕れないみたいで場所を移動しました。大胆にもダイサギやアオサギが陣取っている場所です。

さっそくゴイサギの所へダイサギが飛んで来ました。

ダイサギは首を伸ばしてゴイサギにプレッシャーを与えます。

プレッシャーに負けてダイサギは岩場へ移動しました。

それだけでは物足りないダイサギはさらにゴイサギを追い詰めます。さすがにゴイサギも抵抗を試みます。

しかし結果は見えています。ゴイサギは喧嘩になる前にその場を飛び去りました。この間、ゴイサギの幼鳥は私の近くで魚を捕まえて食べていました。人が居ると他の野鳥が来ないから、追い出されることがありません。立場の弱い野鳥は逆境をチャンスにします。

この日野川の場所は2003年にも撮影に来たことがあるのですが、この頃は追い出しても無意味なぐらいに多くのサギが集まっていました。今年は近くの橋の工事の影響なのか、サギは少ないです。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿