2009年7月7日火曜日

陣取りのない場所で「ゴイサギの親子とアオサギ」

日野川の下流にゴイサギの親子とアオサギが魚を狙っていました。この場所は水が浅く流れ落ちる所ではないので、魚を捕まえるのは大変だと思います。魚を捕まえやすい場所は他のサギが陣取っていて、そこでは捕ることができないのです。

右上にゴイサギ親、中央にアオサギ、左にゴイサギの幼鳥になります。この魚の捕りにくい場所ではサギの陣取り合戦はありません。

上で見ていたゴイサギ親も下に降りて魚を狙います。

ゴイサギ親の着地。さすがに鳥です。メタボではありませんね。

川の中をジッと狙っています。警戒心の強いゴイサギですが、この時は私が近づくのを許してくれました。徐々に日が傾いてゴイサギの白い体は少し赤く染められ、夜行性の目は赤く光ります。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿