松江のタンチョウ、今日は休みでしたので撮影に行ってみました。しかし、行ってみるとタンチョウはいましたが、人が多く集まっていました。
多くの人はタンチョウがいる田の周辺に車を停めて歩いて近くまで行っていました。20名ぐらいはいたでしょうか。カメラを持っている人、見学だけの人。私は今までと雰囲気が違って、タンチョウが逃げるのではないかと心配しながら、少し遠くから眺めていました。
でも、そこはスターのタンチョウです。さすがツルです。モノともしないで田で食事をしているようでした。
安心した?私はタンチョウの撮影をするのを断念して安来へ向かいました。そう、このところ安来のハクチョウを見ていないので、撮影に向かうことにしました。
タンチョウのいる場所から有料道路を使って30分。安来のコハクチョウがいる場所に着きました。
今まで通り水田にコハクチョウがいました。何か安心。でも、こちらも私と同じようにカメラを持った人が多く集まっていました。十名ぐらい居られましたでしょうか。今までは三名ぐらいでしたから、ここも雰囲気が違っています。
まあ、私も同じ事をしているので、これについてコメントはできません(汗)
どちらにしても、野鳥の撮影をする人が増えていることは確かです。これにより野鳥が迷惑していると問題ですが、野鳥の方は今まで通りの感じで生命の強さを感じます。そんなに弱くない。
さてさて、私は今までと同じ視点で撮影すると、他の人と同じ様な写真になりそうなので、いやそれよりも今までと同じ写真になりそうなので、少し視点を変えて撮ることにしました。ふふふ、お陰でちょっと違った写真が撮れた気がします。それが良いかは別として、その内にご紹介させていただきます。
このブログの写真は少し視点を変える前の写真です。今まで通りの視点です。でも、可愛いコハクチョウが撮れました。
撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X
0 件のコメント:
コメントを投稿