JUSTブログを書き始めて1年と1ヶ月経ちました。
去年の今頃はコブハクチョウを雪見だいふくと言ったり、オリンパスOM-2の話や初ロボットの話を書いたりしていました。あと、Windows7のβ版が出てきたのもこの頃ですね。
一年以上ブログを続けると歳が重なっていきますね。
去年を振り返ることができます。
冬から始まり、春、夏、秋、そして冬。書いている本人は結構な年齢となっているけど、ブログ「けち猫のレンズが好き」としては二度目の冬。まだまだ赤ちゃんかも知れません。とにかく「初」が付く事が多い。
先日の「初のタンチョウ撮影」や「初の歳徳神行」、「初のフォトコン入選」、「初の隠岐の島」、「初のロボット製作」、「ダイサギなど初の野鳥撮影」などなど。実に初についての掲載ばかりでした。
これから二年目にドンドン突入です。二度目の冬、二度目の春、二度目の夏、二度目の秋と、今後はどうなるのでしょう。この一年間を経験として二年目は想像できるようなできないような、そんな気持ちです。
人生、生まれて成長して年老いて死んでいく。これは大きな1回のサイクル。そのサイクルの中に春、夏、秋、冬があり、これは人の寿命分だけ回る回数がある。1回目の春、2回目の春、3回目の春と歳を重ねていく。記憶が経験となって次の春に生かされる。でも、その経験を生かそうとすると、そこには初めての体験が待っている。それをこのブログのように区切れば、そこの世界では赤ちゃんになったみたい。
これは地球上の生物の中で人間の特権かも知れません。何だかいくつになっても「初」を楽しめそう。
ブログは日々の日記ですが、インターネット上に公開されることを考えると、人に読んで貰うことも前提となります。そこに「初」がないと書いている方も楽しくなくなって、読んでいる方も刺激がなくなる。だから、なおさら「初」を探して書くかも知れませんね。
初探検。これはブログの楽しみ方のひとつでしょうね。
そして歳を重ねることも楽しみながら、次の「初」を探しに出かけましょう。
撮影:Canon EOS 50D TAMRON SP 17-35mm F2.8-F4
0 件のコメント:
コメントを投稿