2009年10月16日金曜日

祝!JUSTブログ de 10ヶ月

JUSTブログ始めて10ヶ月が経過しました。冬から書き始めて春、夏、秋です。もう少しで季節が巡ります。

野鳥撮影は冬の終わりぐらいから始めましたので、これから冬鳥が飛来する時期はとてもワクワクします。どんな野鳥がいつ頃どこへ飛来するのか。昨年撮れなかった野鳥はあるのか。また、カモの種類を意識することなく「カモかぁ」ぐらいの認識で、あまり撮影をしなかったです。今度はカモの種類を判別して撮影したいところです。

ブログは日記。過去について書いているので、未来について語れないと誰かが言っていました。だからSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が必要だと。この未来とは創造的に意見を出し合う事です。

確かにブログはコメントは受けるけれど、そこから先に創造的な話に昇華できるかと言うと難しい面があります。迷惑なコメントもあります。

しかし、ブログを書くことで自分の考えが自然とまとまります。そして人前で話す時に要領よく話せる感じがします。あと人に読んでもらうことで、自分の趣味などを知ってもらうこともできます。仕事の時しか会わないお付き合いだと、このプラス効果は大きいと感じます。

リアルもバーチャルも日頃の積み重ねが重要には違いありませんね。人生行動すべてが何かにつながる。無駄なものは無し。だから焦らず、時にはゆっくりと行動しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿