2009年10月20日火曜日

マックユーザー増殖中

私の周りではマックを使っている人が増えてきている。そう、アップル社のマックだ。

要因のひとつにCPUがインテルになって、マックOS以外のOSが使えるようになったから。マックでWindowsやLinuxなどが使える。必要に応じて使いたいOSを使う。マックはそんなハードウェアになってしまった。

逆にWindowsパソコンからLinuxは使えてもマックOSは使えない。
この場合、選択肢がひとつ減ってしまう。

このことはiPhoneでアプリ開発を目指している人にはとても重要なこと。マックOSならiPhoneのアプリ開発環境が手に入るからだ。iPhoneを使っていてプログラミングができる人ならば、iPhoneのアプリを作りたくなる。そんな気持ちをiPhoneが醸し出す。

私もiPhoneを手にした時に同じ気持ちになった。でも既にVAIOのType Zがある。だから我慢している。見ていても見ていない振りをする。改めて悶々としていると「お前もマックかぁ」になる。

探せばマックOSでなくても、iPhoneの開発環境を用意することはできそうだが、そこまでの準備や検証をする時間を考えるとアプローチする気持ちにならない。

きっとiPhoneを先に買っていたらVAIOを買わずにマックを買っていただろう。実際にVAIO買う時には「そうなりそう」な気持ちがあり、かなりマックと比較検討をしていた。でも大きさや重さでVAIO Type Zに軍配を上げた。軽量なType Zが出ていなかったら、きっとマックを買っていたと思う。

う~ん、それにしてもIT関係の人がマックを使い始めると、それはパソコン利用者にも波及するだろう。そして、この波は徐々に大きくなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿