2009年3月30日月曜日

iPhone黒

やはり買いました。iPhone。子供の購入が後押しになりました。

でも ソフトバンクのiPhone for everybody キャンペーンで実質本体がタダになり、ソフトバンクの「ただとも」プログラムで5,000円のクーポン、デオデオカードの支払いにすると6,000円分のポイントが付きましたので、気分はiPod touchを24回分割で買う感じでしょうか。

iPhoneは16GBのモデルだと黒色と白色の二色が選べます。8GBだと黒だけ。子供は16GBの白でしたが、私は8GBの黒にしました。箱の色は本体の色にあわせて黒ですね。

16GBだと1万円ぐらい高くなるし、色違いにしたかったので8GBモデルです。私はメモリが8GBアップで約1万円高には抵抗がありましたから。

実はiPhoneが発売された時に購入を検討したのですが、キャリアがドコモでないのと月々の支払いが高かったので見送りました。

今回は支払いの敷居が下がったので、iPod touchを買う気分で購入です。だから今使っているドコモはそのまま使います。

タイミングでドコモをやめるかも知れませんが、そのタイミングが難しいです。ドコモのファミ割MAX50が2年毎でないと解約金が税込9,975円かかります。それと本体の支払い。

ソフトバンクも同じような契約ですから、次に何かきっかけが起きるまではこのまま2台持つことになりそうです。今のところ電話、携帯メールはドコモ、それ以外はiPhoneという使い方をイメージしています。

#それ以外って(汗)

最初、本体はビニールシートでカバーされていました。見た感じより重たい本体。でも今使っているドコモのSO905iCSよりは軽いです(笑)

さて、シートをめくり取って電源を入れると、なかなか綺麗な液晶です。かなり斜めで見てもしっかり見ることができます。

操作はタッチスクリーン。液晶表面をポンと叩いたり、スクロールはタッチした状態で下に下げるとスクロールします。

慣れると使いやすそうな操作ですが、Windowsのマウス操作に慣れていると右ボタンが欲しい気持ちに。マックに慣れている人なら、マウスはワンボタンですからそんな気持ちにはならないでしょうね。

箱を開けると左からマイク付きステレオヘッドフォン、DockコネクタUSBケーブル、USB電源アダプターが入っていました。

まるで携帯を買ったとは思えない感じに綺麗です。高級感が漂っています。

本体も箱も、どちらも指紋が目立つ綺麗な黒ですが梱包が丁寧です。この雰囲気は日本のメーカーにも大切にしてもらいたい部分です。

iPhoneでけち猫ブログを閲覧するとこんな感じになりました。Wi-Fiが使えるので、家では無線LANで接続です。この場合はパケット代はかからないし、接続スピードもソフトバンクの3Gよりも速い。

さてさて、今回は新しいiPhoneが出るから安く買えたのか、それとも他のキャリアが販売するから安いのか。何れにしてもソフトバンクの狙い通りに買ってしまったiPhoneですが、これを機会にいろいろと使ってみたいと思います。

iPhoneのアプリケーションを作ってみたいですが、それにはマックが必要?

撮影:Canon EOS 50D EF100mmF2.8マクロ

0 件のコメント:

コメントを投稿