2015年3月30日月曜日

ツバメの巣「道の駅キララ多伎」

先日、道の駅キララ多伎へ寄りました。

この日はとてもいい天気でした。波も穏やかで気持ちがいい海です。

海側から見る「道の駅キララ多伎」の建物です。この反対側に国道9号線があります。

去年はここで「ツバメの子育て」を撮りました。・・・あっ、ツバメの巣がない!

巣のあった痕はあります。毎年、巣はそのままでしたが、今年は巣が撤去されている。何があったのでしょうか。

この場所には「ツバメかんさつ全国ネットワーク」のツバメフン受けがありましたが、そのフン受けも無くなっています。

トイレ前の監視カメラにもツバメの巣があったのですが、ここにもありません。

巣の痕だけは残っています。何年も使っていたので掃除の一環として撤去したのでしょうか。それとも「今年は作らないで」なのでしょうか。

建物の外には渡ってきたばかりのツバメたち。

新たに巣を作るのか、それとも他に作るのか。さて、どうするのでしょう。

撮影:Canon EOS 7D Mark II EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X,EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM,EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

0 件のコメント:

コメントを投稿