2011年3月10日木曜日

時間は加速する

年齢と共に月日が経つのがどんどん早く感じます。そして人生を全うして亡くなられる方も、周りに増えている感じがします。

だから「せっかち」なんだと自分に言い聞かせて過ごしていましたが、ある時から「まったり」と時間の流れを楽しむのも必要かなと思いました。これは季節で繰り返し訪れる渡り鳥を見ていて、そこには永遠の時間があると思えたからです。

しかし、最近はもっと時間が加速して一年が今まで以上に早く感じます。ここまで早くなると、どんな理屈も通りません。理由なしに一年が過ぎ去ります。

きっと人生の終わりではもっと早く時間を感じてしまうのでしょう。そんな儚さは自分の感情を超越してしまい、何だか大声で笑ってしまいそうになります。

もう、ここまで来ると何も怖さを感じない。そんな心境です。
だから私は我が儘なんだと思います。
ごめんなさい。

背中にちょこんと天使の羽?

撮影:Canon EOS 7D EF300mm F2.8L USM

2 件のコメント:

  1. B型ライオン2011年3月11日 15:47

    鳥をみてそこまで深く、、、
    自然にふれて精神が充実していらっしゃるんですね。

    返信削除
  2. B型ライオンさん、お久しぶりです。

    野鳥は奥が深いです。
    今まで興味がなかったですから、全てが勉強です。

    それにしても地震で大変なことになりました。

    返信削除