2010年7月12日月曜日

田んぼのアオサギ

先日は白鷺だけではなくアオサギも撮影していたので掲載します。それにしても今夜は大雨です。この雨量だと災害が心配です。

田んぼのアオサギです。

こちらはアオサギと自由に飛んでいるカルガモです。そして背後にはトンボも飛んでいます。

アオサギは大抵単独でいますから兄弟か姉妹と思われます。

田んぼの中のアオサギ。実は民家が近いです。サギたちは人の生活と共存していると言えますね。昔は農薬の影響で数が減少した時があったそうですが、その時は人にも害があったのではないかと思ったりします。

今年は去年よりもサギが多く感じます。これは農家の方の努力があってのことだと思います。ありがたいですね。

撮影:Canon EOS50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿