2010年2月14日日曜日

ケアシノスリ

ケアシノスリ(タカ目タカ科)を発見。

ふと見上げるとそこには白っぽい野鳥が飛んでいました。ミサゴかなと思ったのですが、ここは水辺ではないです。魚は捕れそうにありません。確認するとノスリぽい。でも、尾には二本の線があります。そうなるとケアシノスリ。冬鳥として日本飛来する数少ない野鳥。

ケアシノスリは猛禽類です。しかし、カラスに追われていました。私の上空を右から左。そして左から右へと、どこへ逃げて良いのか分からなくなるぐらい、カラスが追っていました。見ていると、徐々に風切羽がばらばらに。どうやら風切羽を突いているようです。カラスが増えると貴重な野鳥の居場所がなくなります。

撮影:Canon EOS50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿