2009年4月30日木曜日

ゆったりやくもが通過

カメラ雑誌であるような、通過する電車を前方から待ち構えて撮影したことは無かったですが、今日は偶然(通りすがり)に機会がありましたので撮影をしてみました。JRの時刻表すら確認してなかったです。

踏切が下りる音がして、向こうから電車が見えてきました。走ってきているのは山陰で一番速い「やくも」です。しかも、「ゆったりやくも」です。ファインダーを覗いて分かったのですが、レールは結構アップダウンしていますね。

上がりの「やくも」に下りの車両が入れ違い。ダイヤの少ない山陰本線では珍しいシーンです。

EF300mmF2.8Lではアップになりすぎですね。それにしてもこの撮影場所は「やくも」の撮影にもってこいのところかも知れません。レンズはいつもながら手持ち撮影です。

走り去っていく「ゆったりやくも」の最後尾です。こんな感じで電車を撮影するのですねぇ。

今まではホームとか、境線の鬼太郎列車を踏切待ちなので撮影したぐらいです。貴重な体験でした。少し楽しいかも。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿