2009年12月7日月曜日

Windows vista を再インストール

Windows vistaで使っているパソコンの調子が悪いので、Windows vista を再インストールすることにした。再インストールするSONY VAIO Type Z はハードディスクからリカバリをするので、1時間程度もあれば再インストールは完了すると思って始めた。

工場出荷時に戻すリカバリの操作は簡単だ。まだWindowsは起動するので、一度Windowsを立ち上げて、スタートメニューにあるリカバリを選択する。メニューが表示されるので、工場出荷時を選択する。あとは勝手にリカバリしてくれる。

思っていた感じでリカバリが終わって Windows vistaが起動した。次は Windows Updateだ。アップデートを始めるとアップデートファイルの数の多さにビックリした。また、再起動も何度かあるが、その度に更新中で待たされる。う~ん、いつまで経っても終わらない。リカバリを初めて5時間ぐらい経っただろうか。やっとアップデートは終わった。

それから私が使うプログラムのインストール。いったい合計で何時間かかっただろうか。こんなに手間がかかるのなら、Windwos 7を購入してインストールをすれば良かった。先日、Windows XP Service Pack 2から再インストールしたが、Windwos XP の方が何倍も楽だった。

Windows vista って、再インストールでも大変な労力を必要とするOSに育っていた。そしてWindows 7が発売されたから、新たにServicePackで改善されることは無いかも知れない。

それから一晩、電源を入れたまま放置したWindows vistaは快適に使えるようになっていた。起動も早くなった。取り敢えずは、この状態でもう一年は使えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿