2009年12月16日水曜日

フォトコン受賞その1

カメラ雑誌のフォトコンテストで受賞した写真を紹介させていただきます。

デジタルカメラマガジン 2009年8月号(佳作)
遡上とサギ(鳥取県米子市)

日野川を遡上してくる魚を狙ってサギが奪い合います。

この時の撮影はフォトコンテストに応募することは考えていなかったので、純粋に野鳥の素晴らしさに感動して撮影をしていました。

この写真は自信があったのですが佳作でした。佳作でも受賞は受賞なのですが、この結果に落胆しました。やはり入選は簡単ではない。でも、逆にカメラ雑誌で絶対に入選してやると心に火が付きました。1席は無理でも入選までは狙いたい。

冷静に考えると野鳥の写真で芸術(メッセージ)を表現するのは難しいと思います。図鑑に掲載する様な写真なら望遠レンズで頑張れば撮れそうですが、フォトコンテストの入選するのは難しい。

でも、これがきっかけとなって「入選」を狙うことにしました。仮に佳作にも入ってなければ、その後は応募してなかったかも知れません。また、この時に入選していても満足してしまい、その後は応募してない気がします。何れにしてもこれが始まりの写真です。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM

2 件のコメント:

  1. 同じような経験を20年前にしました。
    梅の木をモチーフにした自信作。
    CONTAXクラブのフォトコンで佳作に最終選考でもれました。
    でも落選理由も詳しくコメントしてあり参考になりました。
    ぜひまたチャレンジしたいですね。

    返信削除
  2. わい氏さん
    久しぶりです。
    同じような経験をされていたのですよね。発表の時は脱力感がありますが、暫くすると何か掴みますよね(^o^)

    返信削除