2009年2月13日金曜日

岡山でRT活用セミナー

今週は岡山全日空ホテルで「コンビナートプラントにおけるRT活用セミナー」がありました。

これは岡山県産業振興財団さんが国より委託した平成20年度川上・川下ネットワーク構築事業としての実施されました。

第1部は特別セミナー、第2部はニーズ発信会で、セミナー参加者は岡山を中心として全国から、また業種はプラントオーナー、エンジ・メンテ・非破壊に限らず、ロボット、IT、大学、行政と実に幅広い参加でした。

主なテーマは水島のコンビナートプラントは1960年代に作られ高経年化が課題になってきている。今後のメンテナンスをどのようにしていくのか、それらをRTで解決できないか。

今までのセミナーではシーズの発信で終わっており、実際のビジネスに結びついていない。今回のセミナーはプラント関係者からニーズ発信をすることにより、シーズとニーズを結びつけることを狙いとして開催されたそうです。

実際にプラント関係者からニーズについて話を聞かして貰うと、何が必要なのか、それに対する費用はどれぐらいの規模なのかが何となく伝わってきます。それをどんな技術で解決できるか、その回答を用意るかを突きつけられた感じがしました。

今までのRTセミナーより一歩前に出たセミナーだったと思います。実際にセミナー終了後には、シーズとニーズの結びつきを強めるべく、関係者の方が忙しく動いておられたように見えました。

う~ん、岡山のRTが熱いです。

撮影:Canon EOS 10D EF28mmF1.8USM

6 件のコメント:

  1. 食いしん坊2009年2月16日 6:31

    ども。おつかれさまでした。
    セミナーは、言うまでも無く、セミナーでしかありませんから、その前後がとても重要。
    テーマと予算を持っているニーズサイドのからどれだけ踏み込んだコメントを得られるか。
    それに対して、具体的なリアクションをどう返せるか。
    この両面がそろってはじめて、ニーズサイドの信頼をおさえることができる。
    具体的な話に進むネタが大小含めて、どれだけ拾っていけるか。
    これからが正念場です。聞きに来た企業にもタダでは返しませんぜ(笑)。
    現在、本気なところをいくつかつかまえてやりとりがはじまっています。
    地元・中国地域よりも、やはり他地域からの引きが強いですね。わざわざ乗り込んで来ているだけのことがあります。気合の入りが違う(笑)。

    返信削除
  2. 確かにその通りですね!
    特にセミナーに行って思ったのは、セミナーの前に既に商談が進んでいるなと感じました。
    熱意のあるところほど結果が出せる。この感覚はオープンソースの世界と同じかと思いました。それぞれ一番熱意のある人が中心となってグループ(プロジェクト)をまとめていく。私にはそんな絵が見えました。

    返信削除
  3. 食いしん坊2009年2月21日 9:00

    岡山のネタに限りませんが、来週は北九州から浜松まで大移動です(苦笑)。
    いろいろとネタ集めに出かけてきます。
    とりあえず、明日からぶらぶら。
    週末は食い歩きです(笑)。

    返信削除
  4. 今は大移動ですね。
    頑張ってください!

    返信削除
  5. 食いしん坊2009年3月3日 10:24

    契約が成立するかどうかは別として、
    ??本、4本、2本・・・で、計13本の話があり。
    現在、半分は個別交渉に突入。
    残り半分は、これから大ナタの調整に入ります。
    具体的なニーズには、具体的な提案がでてくるものですね。

    返信削除
  6. おー、凄いです。新しい波が!
    ニーズからのアプローチ、広がりますね。

    返信削除