2010年1月13日水曜日

丹頂鶴

今朝、通勤中にタンチョウを発見しました!場所は島根県松江市内です。

ツルです。丹頂鶴です。タンチョウなのです。頭頂部が赤いです。大きな部類の鳥です。既に、この二羽のタンチョウは2台の車に囲まれて観察中でした。私も少しの間でしたが、一緒に撮影をさせていただきました。後から来た私のためにわざわざ車を移動していただいて、ありがとうございました。

Webでタンチョウについて検索をすると、既に年末に飛来していたそうです。島根県内でタンチョウの成鳥が確認されたのは36年ぶりだそうで、貴重な撮影をすることができました。これは歳徳神の御利益かも知れません。

今年は年末から1月連休が終わるまで、歳徳神の行事で野鳥の撮影する時間がなかったです。それでも少しでも時間があればと車に撮影機材をスタンバイして置いておきましたが、やはりそのままで連休は終わってしまいました。いつもだと撮影機材は家に置いて出勤するのですが、行事の疲れもあり撮影機材もそのままでした。そんな状態でしたから、通勤途中の道路脇にタンチョウを発見して、すぐに撮影をすることができました。

ハクチョウ(カモ目カモ科)、シラサギ(コウノトリ目サギ科)と撮影すると、タンチョウ(ツル目ツル科)も撮りたかったのですが、この山陰にタンチョウの飛来の話は無く、諦めていたのでこの出会いにはビックリです。

そして、うっすらと子供の頃にタンチョウのダンスを見たような記憶があるのですが、あれはサギだったのでしょうか。確か雪が降る田の中で何羽か踊っていました。今ではハッキリと思い出せない幼い頃の記憶です。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿