2009年11月7日土曜日

96cafe(クロカフェ)がオープン

ネットニュースにスイーツ店の開店希望者が集まり、96cafe(クロカフェ)をオープンと流れた。何でも商店街の活性化対策として空き店舗を利用で格安の家賃で最長2年間出店できるそうだ。場所は長崎街道。

私はこの件には全く関わりはないが、同業種を集めてアプローチする方法は好きだ。その場所がその業種のメッカになるかも知れないからだ。

だって、お客さんからすれば、そこに行けば、より多くのスイーツを選ぶことができる。お客さんの最初の動機になる、あとは味やセンスの結果となるが、それは本質だから仕方がない。より良いスイーツが生き残る。

より良いスイーツを作るにしても、切磋琢磨できた方が良くて、毎月が新製品発表になりそうだ。そして2年後はどのようになるかは、その結果次第というところだろうか。

ちょっと酷だと思うが、今月のお店の人気度をWebで公開しても良いかも知れない。それが口コミにつながって、またお店の励みになって私はいいアイディアだと思うのだが、どうだろうか。

どちらにしても人気のある店とない店は、店の前に立った時に分かるから、悪い方向への影響は少ないと思う。それよりもお祭り度を高める方がプラスになると思う。

と、書いていて96cafe(クロカフェ)は1店舗の中に複数のお店が入る事が分かった。う~ん、できればそれぞれのお店が構えればと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿