2009年9月18日金曜日

祝!JUSTブログ de 9ヶ月

気がついたらJUSTブログ de 9ヶ月を経過していました。
月日が経つのは早いですね。この早さは歳とともに加速していく感じです。

先月は「写真中心のブログから文字中心のブログに変更します」と宣言をさせていただきました。あれから1ヶ月経ちました。

私が一番気にしていたブログを書かなくなるは無く、毎日ブログを書いています。そして全く写真が無くなると寂しいので、ちょこちょこっと写真をアップさせていただいております。

今まで書いていて思うことは、ブログに求めるモノは人それぞれでしょうし、その内容も時の流れで変わるモノだと思いました。しかし、私は引き続き同じことを継続するのは否定はしません。

私の好きな言葉は「継続こそ力なり」です。

でも、趣味でブログや写真をしている以上限りある時間です。いや、仕事でも同じですね。与えられた、持っている時間は限りがあります。その時間をどのように配分するか、優先順位をつけるかで、人の個性が育まれるかと思います。

1ヶ月前の私は文章が書きたかった。毎日写真をアップしていると文章を書く時間がない。それで毎日写真をアップするのは諦めて、文章を書くことにしました。そして余裕のある時に写真専用サイトの方に写真をアップすることにしました。

それから1ヶ月が経ちました。

思いのままJUSTブログにバンバン書いています。また、写真専用サイトでは写真を徐々にアップして少し評価をいただいております。分けても個性が育まれるのではないかと思いました。

#ブログとSNSの違いも痛感しました。

ブログを始めた時の気持ちを大切に継続する。その為には時間とともに表面的なアクションは変化する。これは自然なことかも知れません。だって全てに限りがあるのですから。現状にしがみついていても最初の気持ちは難しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿