2009年8月15日土曜日

モズ

木に留まっているモズ(百舌:スズメ目モズ科)の幼鳥を撮影しました。鳴き声は「ギチギチ」と喧しかったです。また他の鳴き声の真似もするそうです。だから百舌。

配色がスズメに近いですね。メスですね。オスはもっと綺麗な配色になります。

大きさはスズメぐらいで、可愛らしい顔してワシ・タカ・ハヤブサと同じ猛禽類です。カエル・ヘビや昆虫以外にも小さな鳥も食べるそうです。他の猛禽類と同じく嘴の先が鋭く曲がっています。そして捕まえた獲物を枝などに刺すモズのはやにえは目的が解明されていません。あとカッコウに托卵されてしまう野鳥でもあります。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿