2009年8月2日日曜日

すらっとダイサギ

どこへ早朝撮影に行くか、行きたいところが多いので出かける時に困ってしまいます。松江市内の野鳥が多く集まる所も良いし、日野川のいつもの関にいっぱい野鳥が集まっていると凄いだろうし。多くの期待感が高まり、行き先が決まらなくなります。

今朝は悩んだあげく日野川のいつもの関へ出かけてみることにしました。しかし、行ってみると日野川のいつもの関には水辺の野鳥の姿はなかったです。今朝は野鳥を撮影できないとガックリしましたが、少し上流の方へ行くことにしました。

行ってみるとすらっとしたダイサギを発見。明らかにダイサギです。シロサギはダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギがあり、そして幼鳥がいたりすると識別が難しい時があります。でもこの写真の野鳥はすらりと首を伸ばしてくれましたのでハッキリとダイサギと識別できます。

私が近づきすぎたのでしょうか、ふっと向こうを向きました。

お尻を向けて飛び立ちます。

どこかへ飛んで逃げるのかと思ったのですが、魚を捕まえるために飛んだのですね。今朝は少しこのダイサギが被写体になってくれました。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿