2011年7月10日日曜日

アオサギも暑い!

気温は30度越えの日々。野鳥も暑くて堪りません。今年もアオサギの「暑くてやってられないよ!」の姿を見ることができました。

田んぼで汗をかくアオサギ。正確には犬と同じで、口を開けてハアハアしています。見ている私も暑さが増します。

私がもう少し離れると、田んぼの中の案山子みたいに手(羽)を広げて暑さを凌ぎ始めました。サラリーマンなら、上着を少しでも広げて暑さを我慢する感じでしょうか。

去年、この姿を初めて見つけた時はビックリしましたが、今年も見ることができて何だか嬉しいです。この姿は私の風物詩のひとつになりそうです。

撮影:Canon EOS 7D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿