2010年8月30日月曜日

iPhone4で撮影してみる

本日はiPhone4で撮影をしてみました。場所は鳥取県境港市にある夢みなとタワー周辺です。

先ずは夢みなとタワーの写真です。逆光気味の撮影になりました。

この写真は夢みなとタワーを背にして大山と美保湾です。
手前、黒いのは夢みなとタワーの影です。
今日も暑かったですね。

外港昭和南埠頭に豪華客船を発見。

さて、iPhone4のカメラは5メガピクセルのセンサーを使っています。今ではビックリする解像度ではありませんが、このセンサーは裏面照射型CMOSセンサーです。これは新しい技術で作られたセンサーです。このセンサーの特徴はレンズとフォトダイオードの間に回路があるのですが、それがない。そのため受光面積が広くなり、ノイズが少なくなります。また斜めに入る光が回路に邪魔されないために広角レンズに有利です。

裏面照射型CMOSセンサーの考え方は今までにあったそうです。しかし、商品化するのは難しかったみたいだとか。そんな新しい考え方のセンサーがiPhone4には使われています。だから、小さなレンズの中にある小さなセンサーでも割とノイズが少ない。

当然、このセンサーよりも大きなセンサーを使ったコンパクトデジカメやデジタル一眼では、裏面照射型CMOSセンサーでなくてもノイズが少ないですが、同じクラスの携帯カメラの印象で写真を見るとノイズの少なさに「おっ」とビックリします。写真の色調整は少々メリハリが強めですが、まあ許容範囲でしょうね。

撮影:Apple iPhone4

0 件のコメント:

コメントを投稿