2010年6月16日水曜日

iPadと新聞

iPadで新聞が読める。だから従来の新聞購読を解約できるのか?
私は首都圏に住んでいるならば「はい」と答えるだろう。しかし、この山陰では躊躇する。

なぜならば、地方新聞のネット配信が十分とは言えないからだ。ネット配信されている多くの内容は全国紙と同じ内容。地域の情報は配信量が少ない。だから生活圏内の情報が分からなくなりそうで怖い。

そしてチラシ。これも地域の情報だと言える。
少しずつチラシの配信サイトが誕生しているが、まだまだ地域では情報が少なすぎる。

まあ、私がこう思うという事はそこに需要があると思えるのだが、誰もその需要に答えてくれるサイトを提供してくれないのが現状だ。

まあ、そのうちに地方新聞が始めるのか、それとも地方雑誌が始めるのか、それともサイト構築で頑張っているところが始めるのか、テレビ局なのか、全く想像できないが期待してしまう。きっと情報が充実していれば有料でもウェルカムだろう。

このところ目に見えない物にもお金が払えるようになってきた。

少し昔は目に見えない物にはお金を払う気持ちがなかったので、パソコンのソフトでさえも、大きな箱にCDを入れて販売していた。今ではダウンロードで、紙のマニュアル本がなくてもお金を支払うのに多くの人は抵抗はないだろう。

ある意味、iPodがそれを進めたのか。それともAmazonなどの通販サイトがサイトでお金を支払う流れを常識にさせたのか。全てが複合的に関わっているのだろうけれど、iPadはその新しい常識の上でお金を消費させる道具のひとつ。だからiPadを持つと新聞や雑誌の購読について節約ができないか考えてしまう。

2 件のコメント:

  1. B型ライオン2010年6月17日 2:38

    返信有り難うございました。
    参考になります。
    確かに。。
    全国のニュースは既に新聞いらずです。
    地元の情報が必要なので、数年前より地元新聞をとることにしました。
    車もネットで買いました。
    音楽もネット。
    スポーツ用品は地元のお店で試して、ネットで買います。
    抵抗まったくなくなりましたね。

    返信削除
  2. ??型ライオンさん
    久しぶりですね。
    車もネットで買ったのですか。凄いです!
    私の知っている人は靴とか背広も買っているそうですが、
    私はなかなかそこまでは買った事がないです。
    またお越しいただければと思います。

    返信削除