2010年6月25日金曜日

「あーっ」

今朝は通勤途中で車に撥ねられてしまった黒白の猫を見た。どこかで見たことのある猫だと思っていると思い出した。去年、この近くで猫と野鳥(アオサギとゴイサギ)を撮影したのだが、あの時の猫に似ている。

写真を引っ張り出してみると、「あーっ」だ。たぶん。そうだ。右側の猫に似ている。この猫でないことを祈る。

撮影:Canon EOS50D EF300mm F2.8L USM

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    轢かれたかわいそうな猫をたまに見ます。
    できる範囲でまた轢きされないように
    近くの土がある場所に置いたりします。
    狸や狐もいました。
    夜、農道を走っていても
    動物が出てくるんじゃないかと思うと
    スピード出せないです。
    けち猫さんの知り合い猫ちゃんが
    元気でいることを祈ります。

    返信削除
  2. umiさん
    いつもコメントをありがとうございます。
    私の心に残っている出来事は中海大橋を歩いていた鴨です。時期は冬です。
    大雨の中を片足を引きずりながら橋を上っていました。
    歩いていた場所は歩道でなく、車道と歩道の段差がある車道側。
    私はバックミラーを見ながらそのまま通過してしまいました。
    最初は雨の中で気がつきませんでした。
    ちょうど真横を通るときに「あれ?」と気がつきました。
    きっと車と接触をして飛べなくなったのでしょう。どうして良いか分からずに橋を歩く。
    走っている車に比べて小さな体。大雨のために気がつく人はきっと少ない。
    車が跳ね上げる水しぶきを受けながら、辛そうに歩く鴨の姿。
    あの時、保護ができたのではないかと、見送ったのをとても後悔しています。
    今でも何かあるとその鴨を思い出します。

    返信削除