SONY α55の電子ファインダーを見たくて、久しぶりにカメラ屋さんへ行きました。
実際にカメラ屋さんでSONY α55を触ってみると、これは実に面白い。なるほど今風の一眼レフです。携帯のカメラの楽しいところと、コンパクトデジカメの気軽なところ、一眼レフのしっかりしたところ、ハイビジョンカメラの柔軟性を全てミックスした感じでした。これはヒットするでしょう。
でも、私はCanonのレンズを持っているので、SONYへの乗り換えは考えられません。やはり買うとすればCanonになります。レンズ中心なのです。
そこでお店に寄ったついでにCanonのカメラも触ってみることにしました。先ずはEOS 5D MarkII。これはセンサーがフルサイズで憧れのカメラです。ファインダーを覗くとやはり良いです。電子ファインダーとは比較になりません。値段が安ければ買いたいカメラですね。と、思ってプライスを見ると約18万円でした。かなり値段が下がっています。
あれっと、思ってEOS 7Dのプライスを見ると10万円ほど。発売当初は17万円ぐらいしていたのに。さらにビックリしたのはEOS 60DもEOS 7Dとほぼ同じ金額。かなり弱気なCanonと感じました。
確かにNikonやSONYなど、特色のあるカメラが発表や発売されて、今年のCanonは押され気味です。来年は「おおっ」と感じるカメラが出てくるでしょうが、現状は価格で対抗するしかないのでしょうか。CanonのEOS 5D MarkIIやEOS 7Dは銀塩カメラを知っている人から見ると真面目で丁寧な作りです。買うならこんなカメラが良いと思わせます。こんなに値が崩れているとは知りませんでした。
あ、気がつくと何故かEOS 7Dを買っていました。持っていたEOS 50Dは下取りです。
EOS 5D MarkIIは安くなったとは言え20万円近いです。EOS 50Dを下取りに出しても差額が大きく残ります。EOS 7Dなら下取りで半分近くは相殺されます。それに7Dの方が新しく、オートフォーカスなどの機能がハイエンド機に近いです。EOS 50Dでは野鳥の撮影で不安のあったオートフォーカスやファインダーなどが、EOS 7Dでは改良されています。野鳥撮影中心なら価格を考慮してEOS 7Dの方がベストと判断しました。
できればEOS 50Dを手元に残して置きたかったですが、今回も下取りに出して新しい一眼レフの購入となりました。ああ、カメラって。
関連:EOS 7D初撮り
撮影:LUMIX DMC-FX01
かつたのか。また賞が取れるの~
返信削除わしは、ほしくなるので、みにいかない。化石だけど1Dあるし。
買っちゃいました(^_^;)
返信削除確かに見ると欲しくなります。
やはり、カメラって。