EOS 7DはEOS 50Dと比べて設定項目が増えています。また、高感度でもノイズが少ないと謳ってあります。そろそろ銀塩カメラ(フィルム)では常識となる設定をやめてもいい時期かと思いました。そう、デジタルカメラならではの設定にすることに決めました。
モードダイアルにあるカメラユーザー設定のC1、C2、C3の設定内容を見直します。
C1は風景用モードとして使いたいので、これはそのままにします。C2とC3は露出を絞り優先としていましたが、マニュアルに変更します。これだと露出を都度調整しないといけませんので感度を自動としました。シャッタースピードと絞りは固定で、感度を自動調整することで露出を合わせます。
撮影場所での写真の確認はヒストグラムを表示して露出の確認をすることにします。今まで液晶画面で撮影画像を見てだけの判断はやめます。
あと、オートフォーカスモードも変更。EOS 7Dのフォーカスエリアは領域拡大AF、スポット1点AF、1点AF、19点自動選択AF、ゾーンAFと選択ができます。動くモノは領域拡大AFで挑戦してみます。
う?ん、銀塩(フィルム)は撮影結果をイメージしながら撮影しますが、デジタルカメラはその場である程度結果が分かります。その後はRAWからの現像は自宅のパソコンでします。印刷も自宅のプリンターで十分。自分なりに調整ができます。
ここまでデジタルが進むと撮影スタイルも積極的に変えて、今まで撮影が難しかったシーンを異なった撮影スタイルで挑戦をしてみるのも楽しいかなと、EOS 7Dを設定していて思いました。
EOS 7Dは今までにない刺激を私に与えてくれます。
あれ、露出補正はどうすれば良いんだろう?
撮影:Canon EOS7D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X
??Dはシャター半押しでファインダー内情報が表示したら、背面にあるサブダイヤルをクリクリ回すと補正するが・・・・?
返信削除マニュアルモードで感度をオートにした時に露出補正ができない。
返信削除マニュアルで撮った事がない(爆)
返信削除いっつもAvだす。
私も同じです。
返信削除マニュアル露出でISOをオートにすると自動露出と同じことになりますが、
露出調整をすることができないことに気がつきました。
ISOをオートにするとサブダイアルで調整できるように切り替わると良いの
ですが・・・。