2016年1月18日月曜日

白鳥の離陸

白鳥の体重は10kg前後。空を飛ぶ野鳥では重量級。だからスズメみたいにパッと飛べない。飛ぶときは助走して飛び上がる。飛行機と同じだ。いや飛行機が真似をした(笑)

安来の水田にいる白鳥。飛び上がるときはご覧のように水面を蹴りながら走り始める。

水かきのついた足で器用に走る。

スピードが乗ってくると、その姿はスプリンター。黒い足がスケートのスピード選手みたい。体も凄い前傾姿勢だ。気持ち体が細く見える。

やっと翼が風に乗った。

きっとこの時が「手」よりも空を選んだ鳥の醍醐味。

次は翼を動かすために竜骨突起と飛翔筋が活躍を始める。

そして白鳥は私たちを見下ろしながら高く舞い上がった。

撮影:Canon EOS 7D Mark II SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

0 件のコメント:

コメントを投稿