2012年7月16日月曜日

夏の白鷺たち

このところブログ更新どころか、写真の撮影にも出かける余裕がなく、すっかり放置が続いていました。そんな中、やっと本日撮影。ブログを更新します!

本日の出かけていった先は島根県安来市です。そう、白鳥ロードの夏です。

車で走ると、ぱっと目の前に田んぼが広がり、野鳥への懐の広さを感じさせます。この景色は昨年の震災後に訪れた福島の田んぼを思い出します。福島の野鳥たちは元気だろうか。

田んぼの畦には白鷺(シラサギ)たちが集まっていました。今年もここに集まっている!
ダイサギ、チュウサギ、アマサギですかね。アマサギは小さく嘴が黄色です。

左上の飛んできたシラサギは嘴が黒く、足の指が黒いので、きっとチュウサギ。足の指が黄色だとコサギです。そして中央のチュウサギは飛んできたチュウサギを嫌がり毛羽立ちます。ここは俺の場所だと。あと集団で動くアマサギはアマサギが飛んできても嫌がりません。右下の騒いでいる鴨はカルガモですね。

見ているとチュウサギは他のチュウサギを嫌い、ダイサギは他のダイサギを嫌います。同種でなければ一緒にいます。だからアマサギがいっぱい集まります。 

撮影時刻は夕方でした。ここに集まっている白鷺は夕食を終えて一段落しているところです。まだ夕食が済んでいない白鷺は田んぼで一生懸命に食事中でした。みんな、暗くなるまでにお腹いっぱいになーれ!

撮影:Canon EOS 7D TAMRON SP 17-35mm F2.8-F4,EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿