2011年5月5日木曜日

日野川のサギたち

今日の日野川です。場所は鳥取県米子市内になります。右の山は大山、左の建物は国土交通省中国地方整備局日野川河川事務所です。天気は青空でした。

この関には多くのサギが居ました。今年も遡上する魚たちを狙って集まっています。

多く集まっていると「てやんでぃ」と喧嘩が勃発します。

あっちこっちと。

ここではアオサギは喧嘩をしません。こんな風に仲良く並んで魚を狙っています。

サギの撮影に没頭している私を観察に来たハクセキレイ(夏の配色でセグロセキレイ風)。近くで不思議そうな顔して私を見ています。

これから野鳥たちの食べ物が増える季節です。そのため野鳥たちは巣作りや子育てで忙しくなります。私にはそんな野鳥を見られる楽しい季節となりました。

サギはコウノトリ目サギ科、ハクセキレイはスズメ目セキレイ科になります。昨日のブログに書いたヘラサギとクロツラヘラサギはコウノトリ目トキ科です。

撮影:Canon EOS 7D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿