2010年5月30日日曜日

白鳥が飛来していた田んぼ

先日は鳥取県の日野川へ行き、その足で島根県安来市へ行きました。この撮影コースは私の冬鳥撮影の基本コースとなりました。しかし、冬だけのコースと考えていましたが、この時期でも楽しめそうです。

この場所にコハクチョウたちがいっぱい集まっていました。今は田植えの時期。水も張られて苗が綺麗に等間隔に植えられています。

広角レンズなので分かりにくいですが、中央に大山が写っています。安来からは大山も見えます。冬も雪景色の中で綺麗な大山でした。この空にコハクチョウやガンなどが飛んでいました。そして左側には安来の清水寺の三重塔。
えぇ~っと、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の里はこの写真の右側外側になります。里を見学された後はこの場所から大山や田んぼを見ると、もっと楽しめます。この場所からの眺めは私のお薦めです。

私が来たので、田にいたマガモたちは走って離れていきます。このマガモは野生ですから、この後は飛んで逃げました。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X,TAMRON SP 17-35mm F2.8-F4

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    近所の田んぼには除草してくれる
    鴨がいます。
    人間のために働いてくれてるな~って思って見ています。

    返信削除
  2. umiさん
    人も自然のひとつですよね。
    お互いが協力して生きている感じが好きです。

    返信削除