2010年5月14日金曜日

スイフト プラグインハイブリッド

5月13日のニュースにスイフト プラグインハイブリッドが公道実験を始めるとあった。

私がスイフト プラグインハイブリッドに注目する点は電池だけでは約15Kmしか走らない点だ。これだけ聞くと使い物にならないと思えるが、電池が切れたときには660ccのエンジンで発電する。走るのはモータで走る。

車に使われる充電池(リチウムイオン電池)は高額だ。車両の価格アップする。それならば電池を少しだけにすれば車両価格を下げる事ができる。でも長距離が走れない。ならば発電用に軽自動車のエンジンを積んで発電すれば良い。

私はこのアプローチは好きだ。個人の通勤で利用している車はいつも遠出はしない。だからこれで良いと、私はこの考え方に拍手をしたい。あとは値段がいくらになるか。高額であれば意味がないから。

あと、他の人もブログでも見かけたが、モータで走る自動車は軽自動車と同じ税制にしても良いのではないだろうか。もちろん時限法で。私は購入時の国の補助金額を減らしても買える工夫をもっと積極的に考えるべきだと思う。その考えに沿った電気自動車は補助金の率を高くしても良いかも知れない。100万円近く国が補助金を出しても300万円ぐらいする車は、生産コストが高過ぎて、レアメタルなどの地球資源を使い過ぎていないだろうか。

作る方も、買う方も、支援する方も、エコに沿ったアイディアを出しながら、消費する美徳の考え方から抜け出さないといけないと思う。あわせて仕事をどのように増やすかも忘れずできればと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿